トムヤムリゾット虚空味Magicのマッシュトッピング

今日は、月末で仕事忙しかった上に、1時間もサービス残業しちまったので、スパイス補給に立ち寄ってみました。
近所のカレー屋、つまり某mjspですw

そー言えば、「トムヤムリゾット最終日だったっけな~?」とか思いましてw
昨年も食べ損ねましたからね~wwwww

とりあえず席について、仕事の後のビールで一服…していたら、みおりーぬさんがやってきて。
「○○さん来てますよ!」と。
(にゃっぽんのまいぽんさんですw)


「おお~?マジですか!行く行く~!」
…と言う前に、僕のビールを移動させるみおりーぬさんwwww


○○さんの方も○○さんで、なにも言わずにビールが運ばれてきた瞬間
「こんな時間にいきなりビールが標準装備の人は1人しかいない!すぐわかった!」
とのことだったそうでw

既に食後だったにも関わらず、ご一緒させてもらいました(*´▽`*)

100228_212524_.jpg

これがトムヤムリゾットですよ~!!!
タイトル通り、Magicのマッシュトッピングです。


噂通り、かなり辛かったですw
でも、食ってる途中に慣れてくるんだよなぁ…
この辺は、虚空ナンバーズと一緒かなぁ???


100228_2208050_.jpg

はい、完食の証拠。
エビのしっぽまで食いましたwww


食後は、まいぽんさんと、KAITOの調教技術についての裏技などをいろいろ話しておりましたww
「KAITO弄って、それだけ楽しいのならめーちゃんもオススメだよ!」
というまいぽんさんの言葉が引っかかって忘れられませんwwww


めーちゃん欲しいなぁ…(*ノ∀゚*)σァヒャ

これもおっホイだと思うんだw…と、雪ミク。

KAITOの音声の話とか日記に書くのが久しぶりな気がしてきました高階ですw
いや、弄ってないわけじゃないんだけどさ、公開する気がなかったりなんかするんだなw

とりあえず月曜から作ってたのはNo.D様の「火葬曲」のKAITO版だったりするんだけど、帰ってきたウチのヤンデレは、やっぱり高音イケる子だわ~www
つか、帰ってきてからパワーアップしてる気がします、ヤンレデ度がw
ジェンダー30にしても80にしても、あんまり声変わんないんだけどorz
(レゾナンス弄ったからだとも言う)
ヤンデレがいい感じに歌うので、PC再起動前のルカたんに歌ってもらったり、久しぶりにテトに歌わせてみたりしました。
火葬曲は高階家総動員って感じでしたな~ww
(しかも兄さんは通常、オクターブ下、2オクターブ下と3バージョン存在するw)

しかし、いい曲だ(*´▽`*)
カバーしながら「うはぁ(´ ▽`).。o 」つう、人に見せられない顔してたよ、きっと俺www


で、火葬曲に一通り区切りが付いたので(残念ながらルコさんは参戦出来ませんでしたが)、とりあえず一般の曲のカバーでもさせようかと、一青窈のハナミズキのスコアをKAITOに見せたら、全身全霊で拒否られましたですorz
「なんで僕が我慢しなきゃいけないんですか!♪キミと好きな人が~って、ますたぁの好きな人って誰なんですかって!!!」
…というのが、ヤンデレの言い分らしい。
そんなもん、嫁に決まってんだろjk
とか思いながらも、仕方がないので別の曲にしましたです。
(いつか歌わせてやるんだからな!)

中島みゆきでござる。
そんなに古い曲じゃないんだけど、見てた人はおっさんが多かったと思うんだ!!
今でも好きな人、いると思うんだ!!

プロジェクトX!!!!!

…の、エンディングです。
ここじゃ~いろいろ問題あって公開できませんね、サーセンm(__)m


メインには、火葬曲で久しぶりに使ったら面白かったテトさんをもってきてみました!!!
なんで僕がメインじゃないんですか~!!って、ヤンデレが暴れてるけどそんなの関係ねぇwwww
テトさん弄るの楽しかったよ!!


そして。
mixしながら、さっそく今朝(日付変わっちゃったけど)届いた雪ミクを嫁と開封したのです!

IMGP03659.jpg

……………………
で、なんで1枚目がこれなのさwwwwww

IMGP03663.jpg

覗こうとしてますwwww

IMGP03673.jpg

改めましてマトモに…
「初めまして~!」


実は高階家には、「ねんどろいど」は兄さんしかいなかったんだZE★
(兄さん、未開封も入れて3匹いるけどな!)

IMGP03679.jpg

おっきいサイズの仲間ができて、兄さんも嬉しそうです。

IMGP03664.jpg

はい、記念撮影

IMGP03673.jpg

いっつもこんな笑顔だったらいいんですけどね~(*ノ∀゚*)σァヒャ
きっとコイツも、こんな顔しといてヤンデレなんだZE★


オチはありません、わっはっは~wwww

なにわで虚空食べた時の写真~\(^o^)/

先週久しぶりにmjspなにわ店に行ってきたりなんかしたわけですけどね。

持っていったねんぷち+ねんどろ兄さんを盛大にテーブルの上に並べて、目玉Pをお迎えしたというのに、実は1枚も写真撮らなかったんですよw
だって、撮り始めたら、ガッツリ撮っちゃうじゃないですかw
他のこと放棄しちゃうじゃないですかwww
(メニュー決めるのとか←駄目すぎるw)


ま、目玉PがiPhoneで撮ってたんで、「任せた!」と、丸投げしたわけですが…
「自分で書きタマエ!」とばかりに、バットで打ち返され、画像を頂いたので、今更ですが公開させていただくのです~(*´▽`*)

IMG001.jpg

うえるか~む、目玉P~(*´▽`*)

IMG002.jpg

もちろんメガミンも一緒だお!

IMG003.jpg

背景は、どっちかが嫁でどっちかが僕ですwww
そんなの気にしちゃダメ!!

IMG004.jpg

俺ならこれは撮ってないなぁ…
咲音ちゃんクローズアップ!
可愛いよ咲音ちゃん!

IMG005.jpg

ルカたんクローズアップ!
実はこのルカたんは、まいぽんさんのとこからお嫁に来た子です。

IMG006.jpg

サイハテミククローズアップ!
実はこの子は、まいぽんさん(ルカとは違う方)のところからお嫁に来た子です。

IMG007.jpg

リンクローズアップ!
リンと、咲音ちゃんは、近所のサンクスで兄さんと共にGETした子です。
やっとの思いで見つけたねんぷち、開けた1個目が兄さんだったのは記憶に新しい…!(なんという執念w)
再販前に買えたのはその3つだけでしたからね~!


あ、ちなみに、ぷちの兄さんが2匹いますが、2匹目は、近所のまん○らけで、「組立済みだから」という理由で、一個だけ安売りされてた(ほぼ定価)のを連れて帰ってきたのでしたw

IMG008.jpg

目玉Pが食べてたポーク角煮虚空+Magicのマッシュ

そうか、ここではまだねんぷち達、出してたんですねw
この後、僕の頼んだ虚空100が来て、嫁の頼んだアクエリアスが来て、すっかりテーブルが狭くなったので、しまっちゃったのでしたw




そう言えば、1ヶ月以上ぶりに、PCを再起動しました。
さすがにいろいろ溜まって重たかったので。
なんで起動しっぱなしだったかというと、「体験版ルカたん」を入れてたからなんですね~www
終了しちゃうと起動できなくなるからね!!!
期限切れたあたりから、ルカさんのボカロエディタ上から「再生ボタン」が消えましたが、兄さんで作ったmidiを読み込ませてwav出力すると歌ってくれるので、1ヶ月以上使わせてもらいましたアヒャヘ(゚∀゚*)人(*゚∀゚)ノアヒャ
残念なのは、ほとんど英語で歌わせられなかったことかなぁ…orz
体験版ルカさんが喋った英語「good morning master」だけだもんなぁorz

ヤンデレは「これで名実ともにますたぁのボカロは僕だけ♪」と、喜んでますが、ふふふ、甘いな!我が家には、まだがくぽ、miki、ユキ、キヨテルと4つも体験版が残っているのだ!!!!!

………って、隣の嫁のPCには、ミクもルカも、製品版が入ってるんですけどw

絶滅危惧種を発見したかもしれない話www

ホントはこのネタ、もっと早く書こうと思ってたんだけどね、KAI誕やってるときは、KAI誕関係の動画と間違われたらアレなんで、避けてみましたです。



それはある日突然のこと。
某コスプレ系SNSの、嫁のところに付いた、見知らぬ足跡から全ては始まったのです。

某コスプレ系SNS、最近ほんっとに若い子が大杉で、もう1年以上放置しちゃってるんですよね。
リアルにあそこ、会員の半分は10代なんじゃなかろうか…???

面倒なので、住所をそのまま「大阪」にしてあるので、見ず知らずの人からいきなりメッセが来て「なんぞ?」と思ったら「○月△日のイベント来て下さい!」とかさwww
いけねえよwww
てか、見ず知らずの人間にいきなりそれって、すごいな~、若いっていいなぁ!!!


そんなわけなんで、残念なオッサンの僕なんて、いてもしょーがないw
見ず知らずの足跡が付いてても放置だし。
ところが、その日、嫁のところに付いた足跡はちょいと気になった。

名前の最後に「P」の文字が!!!!!

おいおいおいおいおいおいおいおいおい、もしかして「○△P」とかって、名前の最後に「P」つけたらカッコ良くない?的な痛いのが沸いたのか??
「P」っていう名前の最後の一文字の意味知ってんのか??
最初に思ったのはソレww

だってさ「KAITO好きなんです~きゃっきゃうっふっふ♪」って、さんざん言いまくっといて「うろたんだー」知らない人とか、ほんとにいたんですよ(´-∀-`;)
そんなコワイ世界なので、有り得るかも…??
と思っちゃったわけですよ!!!

それが。
どうやら、ホンモノの「P」だったらしい。

嫁と2人、
「ほえ~、ホンモノだったんだぁw」
「なんでこんなとこにいるんだろーねw」
とか言いながら、公開されていたマイリスへ。
適当に見てみたそれが、なんと!!!!!!


あろうことか、これだったわけです!
「糸屋おみく捕物帖」



とりあえず、「和風曲」にはてんで弱い僕です。6分とか言われても、ミク曲でも、とりあえず見ます。
だって、これまた、調教もすごくいいじゃないか!!!!
(ミクを弄った今だからこそ言えるww)
今の今まで知らなかったのは、ミクだからだよ!仕方ないね!!

「なにが底辺だ、上手いじゃね~かよ!!!!!」
とか言いながら見てたその時!

やってきた運命の3分47秒。

お??…お????……おおおおおおおおお!!!!!!
か、カッコイイよ兄さん、兄さん、兄さん兄さ~ん!!!!!(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

とりあえずヤヴァイです!!
ミク曲だからって見逃してた青い人たちも、これは見ておくべきだ!!!!

(実はこの動画を知らない青い人たちけっこういるんじゃなかろうか…?とか思ってみたり←代表)

この数秒のためだけに、ここ数日、毎日1再生です!!
この数秒の、あまりのカッコよさのためだけに、流石に「絶滅危惧種」タグをつけるわけにはいかないと思ったわけですが…
俺の中では十分、保護に値するっ!!!!
とりあえず光の速さで保護(マイリス)だぁああああっ!!!!!!


どうやら、足跡から始まった縁で、見事嫁が御本人様とにゃっぽんで繋がったようなので、これは「コスしていいですくわっ!!??」というお伺いも立てやすいぞ~っとwwww
とりあえず、ミクの衣装の下半身がわからんのだけが難点だけどね!
兄さんはいいよ兄さんは!5秒のために存在するからwww
(足が入ってる絵もあることだし)
問題は主役だ~!!!!orz

久しぶりに衣装作るか!!??
狐面もあることだしな!!!!!
(囃子唄のだけど| ̄ω ̄A;アセアセ )


…というわけで、ヒッソリと、「第三弾(でも四弾でも五弾でもいつでもいいからww)で青い髪の人が主役にならないかな~??」とかつぶやいてみちゃったりするのですたwww
先生、KAITO版が見たいです…。゚(PД`q。)゚。



そー言えば、コスする予定とか溜まってるから自分メモしておこう。

「囃子唄」⇒夕方とか早朝の時間の写真を撮って無い。満月の夜中はおk。
「夢みることり」ルカイト捏造版完結編⇒霧屍絢さんと。ルカイト版の音声まで作ったので(未公開)、これは完結させたい!
「桜吹雪」⇒絵師のゆっこさんに「是非」と言われたのでやらねばなるまいw
「サヨト」と「サヨコ」⇒さよ教Pんちの子たち。本人に「是非」と言われたのでやらねばなるまい。
「糸屋おみくのKAITO」⇒これこれ!やりたくてタマラン!!新規追加!!許可は嫁経由で…なんとか…!!いっそ全員集めて太秦とかでロケしたいです!!
「通常がくぽ」⇒実は衣装にウィッグに楽刀に扇子まで揃ってるくせに、一度も着たことナスorz
「DIVAのめーちゃん」⇒なぜか衣装揃ってる水着ver…wwww

最後のだけなにかオカシイが気にしない(`・ω・´)

なにわにて久しぶりの虚空100w

せっかく京都まで行ったんだから、ついでに難波まで行きましょうということで、久しぶりにHOMEに行ってきましたですよ。
マジックスパイスなにわ店。
www.magicspice.net

この日、出かける直前にここのブログと、にゃっぽんにほぼ同じ内容の日記を書いたところ、目玉Pが釣れたので、「後で電話しま~す」と、向日市の激辛商店街を後にしてから向かったmjspなにわ店。
あんまり久しぶりだから、連れて行ったねんぷち全種(兄さんだけ2つ)と、ねんどろ兄さんを、テーブルの上に並べているところに目玉P到着。
お久しぶり…ではありませんねw
お腹すかせて待っててくれたらしくて、ありがとうございますですm(__)m

本日のメニュー、僕は「ベジパラコーンの虚空100に、ぷちばーぐ+Magicのマッシュ+まいたけ+きっくら元気」というキノコづくし!
ええ、キノコも野菜も相変わらず大好きでゴザイマス(*´▽`*)

IMGP03018.jpg

まず出てきたペンネのマリネ。
そう、マジスパ会員の幸せ小鉢。
あああああああああ、自分でも忘れてたああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
なにも言ってないのに出てくるなんて!!さすがなにわ店!!!!
やっぱり僕にはなにわがホームですよ!!!!!
(自宅からチャリ1分のとろろにある某店では言わないと出てこない時があるんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。)←出てくるようになるまで通えwwww


IMGP03020.jpg

でもって念願の虚空100キノコづくし!!!
いやぁ…盛り付けきれいだよね~!!!!いつ来ても!


IMGP03025.jpg

はい、約30分、正確に最初の写真を撮り終わってから食後を撮るまでの時間でいうと31分57秒で完食させていただきましたですよヽ(≧▽≦)ノ
いつもは先に食べちゃう小鉢を最後に残しておいたおかげで(ビールのアテwww)、ちょっと時間かかりましたねw
(アクエリアスを20分で完食という記録を持っていますw)

ちなみに、嫁はポーク角煮のアクエリアス+かもねぎ+Magicのマッシュ、目玉Pはポーク角煮の虚空+ご飯大盛り+Magicのマッシュでございました。
なんという激辛テーブルwww


目玉Pが「ラッシー頼もう」というので、僕らもデザートにいきました。
(「ラッシーは慌てて頼むものですよwwww」とか言って、食べてる最中に頼ませなかったのは僕らですw)

IMGP03028.jpg

ココケーキにしてみました。


しばらくしゃべっていたら、閉店の時間だったので、目玉Pを送って、帰ることにしましたですよ~。
目玉Pには、今回もいろいろ教えてもらいました。
僕のような、KAITO兄さん迎えたばっかりのヤツに、いろいろ教えてくださるなんて…!
いつもありがとうございますm(__)m


ちなみに、目玉Pをお迎えした我が家のねんぷち達、大集合の写真は撮ってませんwwww
目玉PがiPhoneで撮ってたから、データ貰えたら追記しとこうかなw

なにわ店4周年の限定メニューの詳細を聞いてきたんですが、公開してよいものやらw
とりあえず…ヤバそうですよ!!!
行ける人は限定無くなる前に、早めに行くといいよ!!!!

カラッキーに会いに行ってきたよ(*´▽`*)

一つ前の記事。
>「激辛商店街」とか言われたら、行かねばなるまい!!!

www.kyoto-gekikara.com/index.php


…ということで、行ってきました京都府向日市!!!
地図を見ながらどこに行こうか嫁と悩んだのですが、なんせ地の利がないわけで。
たくさんお店が集まってそうな地域を選んでまずは参戦してみた次第です。

阪急東向日駅の近くの「ライフシティ」と「サティ」なら、お店が集まってるし、サティなら絶対駐車場あるでしょwということで、向かいました。

IMGP02987.jpg

到着していきなり。
自販機の壁面にカラッキーいたよ!!!!ヽ(≧▽≦)ノ


IMGP02988.jpg

のwぼwりww
向日市、気合入ってんな!!!
これは期待できますよ!!!


まずは、ライフシティの中にある「激辛調味料」というのを探す。
しかし!!この激辛調味料だけが「激辛商店街」の激辛メニューから外れたらしく、「今朝、撤去したんです!」とのこと。
しかし、撤去されたのが「今朝」なので、まだあると思います!!!
と、ライフシティのサービスカウンターの方が探してくれまして、なんとか無事に一通り買ってくることができました。


さて、この日、夜には某mjspに行こうという話になっていたので、あんまりたくさんは食べられません。
本当は激辛ラーメンとか、ものっそい好物なんですけど、今回はやめました。
一品料理くらいなら食べれるだろうということで、ライフシティ入り口の「」さんへGO!
目論見通り、激辛メニューが何種類かありました。


IMGP02989.jpg

実は「白ごはん」が嫌いな僕は、「エビチリ」「チャーハン」「ラーメン」の三択。
(食べれないことはないですよw特に激辛ならねw)
しかも夜にはmjspが待っている…ということで、エビチリにしました。
嫁は「キムチ麻婆丼」にしますた。
もちろん

「一番辛いのでお願いします」w

辛さが選べると言われたらね、必須でしょうw
つまり、辛さ5番にしましたですよw


IMGP02992.jpg

「キムチ麻婆丼」


IMGP02995.jpg

「激辛エビチリ」

どっちもいい赤い色してますよね~www
さっそくいただきま~すヽ(≧▽≦)ノ


嫁との食いながらの感想。
「おいしいな」
「イケるね、これ!」
「つか、このエビ、ぷりっぷりなんだけどw」
「まぁ、虚空レベルというか…デフォだよねww」


もちろん完食しましたですよ~w

P1010642.jpg IMGP02997.jpg

おいしかったです(*´▽`*)
お店の人に「おいしかったです(`・ω・´)」と告げると「ええ?5番ですよ??」と、びっくり(´゚Д゚`)されましたが、いやいやなんのなんのw
某アクエリアスに比べたら………

カードと、オマケで記念品までもらってきました。

IMGP02999.jpg


しかし…。
>「虚空レベルというか、デフォだよね」
なんて言っちゃったらですよ?

「辛さ、実は10番までできますから」
と、店長さん。

ちょww
裏メニュー、やっぱりあるんですかwwwww
なに?裏メニューまでデフォなの???ww
ナンバーズは存在しなきゃいけないものなんですかwwww


ということで、和んで帰ってきましたです(o'ω')
帰りに「フロマージュウ」さんのハバネロクッキーも買ってきたよ!
まだ食べてないけど、お店の人が「さんの5番ですか??」ってビックリしてたから、たぶん余裕だよw


この後、某mjspなにわ店に行ってきたわけですが、記事は分けますですm(__)m

嫁がこんなのもらってきました…

100216_115149_.jpg

「激辛商店街」とか言われたら、行かねばなるまい!!!
…ということで、ちょっくら今から京都いってきます!


www.kyoto-gekikara.com

飲み会がありました。

なんとまぁ、目玉Pが名古屋に来るということで、わんかっぷPが13日の夜、暇な近所の人を募集してたわけです。
「暇な近所の人」と言われたらですね、ほんとにミラクルに家の近所な人は行かねばなるまい?とか思って、図々しくも行ってきたわけですよ。

そして、図々しくも、初対面の目玉Pに、こんなのもらってきちゃいました。

SBSH0013_.jpg

実はさ、この日、カメラは持っていったけど、「魚眼レンズ」つけて行ったわけですよw
マクロつけて行けば良かったあああああああ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
というのもですよ?

というのもですね?

IMGP02977.jpg

高さ3~4センチくらいのミク

IMGP02980.jpg

ジェットストリームアタックwww

このうち1体は我が家にお嫁にきましたです。
なんかコレ、最近どっかで読んだ3次元プリンタらしくてですね、メタセコイアのデータさえあれば作れるらしいんですよね?
あれ~?兄さんのメタセコイアのデータって、どっかになかったかなぁ…?
昔、どこかで見つけた気がするんですが…
とりあえず、兄さん作りたいです、兄さん!!!!

あとは、にゃっぽんのまいぽんさんにねんぷちのルカたんをいただきました。
嫁がニッコニコで組み立ててたよ!!


飲み会自体はですね、非常にハイテンションで楽しかったです!
いやもうね、さすが、早い時期から第一線で活躍してる有名Pが2人もいるとですね、ようやくにいさん迎えたばかりの僕にとってはすっごくいい刺激になりましたです。
15人くらい参加してたんですが、なんか「KAITO廃代表」的なポジションだったので、自重しませんでした。
「なんか、一時期みんなサムネが緑だったけど、最近青い方が多いんじゃないか?」
とわPに言われましたが…
そう言われたらそうかもwwww
んー、こりゃ衰退だ、衰退wwwwwwww


寄る年波には勝てず、たいした飲んでないはずなのに、最後酔っ払いましたorz
わPセンセ、最後お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
あ、僕の忘れ物も回収させていただきましたですm(__)mm(__)m←ここで言うなここで


とりあえず、非常に楽しい飲み会でございましたm(__)m
参加者の皆様、ありがとうございましたm(__)m

また懲りずに誘ってやって下さい!
(というか呼ばれなくても行きまs)←

ほっかいどうばとん。

にゃっぽんでたまたま見つけてかっさらってきました~!!
かなり長いので、(しかも道産子以外わからないダロw)お暇な方のみどうぞ~!


ホカイドーバトン

●カツゲンが大好きだ
-実はあんまり飲まなかった人| ̄ω ̄A;アセアセ
カツゲンだけじゃなしに、実は「ジュース類」はほとんど飲めない子でした(;´・ω・)
でも、「北海道行くんだけどなんかオススメある?」って言われたら、とりあえず「カツゲン」と「ガラナ」は勧めておくことにしてるw

●ザンギも大好物だ
-もちろんです!!!
こっちきて「へぇ、鶏の唐揚げなんて食べ物があるのかぁ!………これ、ザンギとなにが違うの??」と思ったくらいですからw

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う
-当たり前にとうきび。それ以外の呼び名は許せんw

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている
-もちろんウソですね。
運転免許は持ってませんが、あんなに簡単に止まったのなんて、見たことがない!

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある
-実は行ったことありません。
というのも、実は甘いものが嫌い(ry

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
-もちろん5月のGW明けっしょ!
新入生歓迎会のあたりに咲くから桜はいいんだぜ!
ドラマとかで「卒業・入学のシーンに桜が咲いててさ、『いくら演出だっつったって、キレイすぎるっつーの!捏造もいい加減にしやがれ!』と、本気で思ってたらしいですよ、この人www
(だからTV嫌いだったんかね~w)
そして、桜の下ではジンギスカン!これ、ジャスティス!。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる
-え?違うの?くしに刺さなくてもバーベキューなんですか?Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて
-小学校の時からスキー場でした。
というのも、「小学生でも歩いていけるような距離のところに『天狗山』というスキー場がありましてですね。
3学期の土曜日は一日中体育、つまりスキーでした。
当時土曜日が休みじゃなかっただけじゃなく、4時間目まであったんだぜw

●スープカレーはちょっと自慢
-実はこっちきてから知りましたwそれこそマジスパイダーのおかげで。
つか、網走の人間、札幌の店なんか知るか~!!!!!何百キロあると思ってんだ!!
(札幌に住んでたこともあるが、北区民だったので)

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって?」だ
-こっちきてから言わなくなったね~!
でも「ばくる」ってさ、平安時代くらいからの「馬の蹄鉄」を交換する職業のことを「バクロウ」って言ったらしくて、由緒ある言葉なんだぜ!

●プールには温室のようにビニールの屋根があって
-僕が行ってた小学校にはことごとくなかったんだ…(途中で転校してるんだけどね)
おかげで今でもロクに泳げないのさ!
でも、あるもんだよね、ビニールの屋根。

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい
-とりあえず「北海道」と聞くだけで「いくら払えば送ってくれる?」はヤメテ欲しい。
「いくら払えば」とか言うんだったら、格安ツアーで食いに行った方が安いと思うぞ。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない
-春休みの時点でほとんど行かないよwその代わり冬休みはめちゃくちゃ行くけどね~

●絆創膏のことをサビオもしくはサビオと呼ぶ
-「サビオ」もしくは「カットバン」じゃなかろうか…???

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という
-お、さすがにこれはもう言わない!懐かしいな~!

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった
-うん、かなり衝撃だった!
当たり前にみんな知ってるモンだと思ってたので、説明するのが大変だった!

●まつげによく雪虫がのっかってる
-雪虫を京都で見た時は感激したな~!!久しぶりすぎて!!
あと、香嵐渓にもいたよ!

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という
-いまだに混同してますがなにか(;´・ω・)
どなたか違いを教えてくださいorz

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした
-いや、名前が決まってすぐに知ったので「ほえ~、よくそんなの思いついたな~!」と、実は感心したw

●回転寿司といえば「とっぴー」だ
-えーーーっと…。スマソ、とっぴー知らないです。・゚・(ノД`)・゚・。
前の前の実家の近くにあったところが美味しかったんだけど、名前忘れたし…
ちなみに、そこは北見市。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ
-あ、これは知らないな~!「タクシー」は、「ハイヤー」じゃないの?

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある
-ないけど、「どさんこワイド」のアナウンサーだった和久井さんは、妹の同級生のお父さんだw
今もその人なのかどうかは知らないが。近所に住んでたんだぜw

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい
-狸小路なんて中学生以来15年行ってないから、そんな相性だったっけ???とか思っちゃったよ!

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた
-驚いた驚いた!そして、雨戸を見て「なんじゃこりゃ?」と思ったねwww
雨戸の使い方がわかってからは「なんつー無駄なモン使ってんだ、内地の人間遅れてら~!サッシにすればいいのに!」って、本気で思ったw

●さわることを「ちょす」と言う
-昔は言ってたけど、これはもう最近言わないですな~!

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある
-当たり前w
でも、「こわい」はすっかり「しんどい」に変わっちゃったなぁ…。
そりゃ関西に11年も住んでたんだから、仕方ないか。
「したっけ」は、あんまり使ったことなかった。

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない
-ラーメンサラダって食べた事ないなぁ…
つかさ、「冷やし中華」ってなによ、「冷やし中華」って!
アレは僕が時々食べたくなる「冷やしラーメン」とは似て非なるものなので許せない。

●実は寒さに弱い
-激しくその通りです!!!
今でも室内はTシャツ1枚で過ごせるくらいにしとかないと死んじゃう。・゚・(ノД`)・゚・。
外が寒いのは平気なんだけど、部屋の中は耐えらんねー!

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう
-なんで丸井今井だけ「サン付け」なのかは、未だに謎です。
「三越サン」とか言わないよね~?
小さい頃は「マルイサン」が正式名称だと思ってたんだぜw

●冬の室内温度は28度が基本だ
-あたりめーだ~!!!
つか、大人になった分、それ以上かもしれない現在| ̄ω ̄A;アセアセ

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ
-確かにね~、微妙なニュアンスだよねぇ、、、
あと、「あずましい」も、標準語に訳せないんですが。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ
-ごめん、11年も関西で暮らした結果「メッチャうまい」になってしまいましたorz

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる
-そうだなぁ、栗はいるね。
でも、そんなに茶碗蒸し食べないからな、あんまり気にならないんだぜw

●雪と氷の上では無敵だと信じている
-おう!
無敵っていうかさ、内地の人間(日本海側の豪雪地帯は知らんが)、雪の上での歩き方、知らなすぎww
そんな歩き方してたら、コケるに決まってるw

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去)という
-「おばんでした」も言うし、「おばんです」も両方言うなぁ!

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう
-いや、本気で「積雪3センチで交通マヒ」なんてニュース見ると、未だに「バカでねーの?」って思うw

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで
-そうそう、近所の家回って、お菓子もらって歩くんだよね!

●「わやだ」が自然に口をついて出る
-最近はもう言わないなぁ…

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ
-家では作らないけど、ばあちゃんが作って送ってくれるもんだ!
…未だに送ってくれます、たまに。ごめん。ありがとう、ばーちゃん。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた
-そ~言えば言われないねw
猫舌なので「いえ、いいです」って、あたため拒否っちゃう人だから、気付かなかったよ!
温めたら、しばらく食べれないじゃないかー!

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う
-ネットするようになってから一切TV見ないから気付かなかった!
…って、書いてから、そもそも、実家にいても、ほとんどTVなんて見たことない人間だったことを思い出しました| ̄ω ̄A;アセアセ

●地下鉄がきれいなのが自慢だ
-うん!!
つか、ああいうキレイなのが「地下鉄」なのであって、地下鉄と汽車(w)の違いはそこにあるものだと思ってた。
地下鉄私鉄が相互乗り入れしてて、汽車じゃなくて電車で、地下鉄なのにあんなに音ウルサイって知った時は、愕然としたし、「内地って遅れてんな~」とすら、思った。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける
-ばーちゃんはむしろ、家の目の前が大型スーパーなので、ソリを持っては買い物に行かない。
むしろ、僕は母親の手伝いとかで、よくソリ引っ張って買い物に行ったもんだ…
みかん10kgとか買ったら、ソリがないと持って帰ってこれねーじゃん!!!

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない
-リモコンがついてるような最近の車が、我が家(実家)に導入されたのは、最近の話なのでそんなものは知らねえ!
つか、出かける20分位前に、まずエンジンかけに行くんだろ?
その時に鍵穴やドアまで凍ってたら、専用のヤツ(免許持ってない上に車に興味なかったからよくわからん)で溶かすんだろ?

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う
-これは初耳。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている
-いや~、よく考えたら1ヶ月に1時間見たかどうか?…ってくらい、昔からTV見ない人間だったから、「水曜どうでしょう」って知らないんだよね?
母親に聞いたら知ってたけど。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ
-おう、ぼっこだね、ぼっこ!!!
最近はチャリだったりして指が出てないと不便なので使わなくなったけどね~
スキーの時は、ぼっこの方が断然あったかい。

●バスは後ろのり、後払いが基本
-中央バス(小樽)はそうだったな。
「山手線」(やまてせん)つー名前の路線バスがあったんだが…

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ
-これは未だに使う。
ゴミは今でも投げてる。断じて「ほかした」ことは一度もない!!
手袋だっていまだに「はく」ですよ「はく」!!!
「はまえる」??「つける??」なんでそんな言いにくい言い方しなきゃならないの!

●料理研究家といったら星澤幸子
-ごめん、知らんorz
料理に興味がないんですわ、これがまたw
(死なない程度に食ってりゃいいと思ってる)

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である
-甘納豆でしょう~!!
でも、実はあんまり赤飯って好きじゃなかったんだよな~。
そう言えば、ウチのばーちゃんは生まれが内地の人だったから、あずきの赤飯もあったかもしれないお。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?
-上で挙げた「あずましい」「あずましくない」は、今でも使うよ。
代わる言葉がないからね~。
流石に内地に来て長いから、そんなに使わなくなったけど、「~しょ?」とか、今でも言うことあるかなぁ?
函館あたりだと「~っけ?」とかっていう語尾もあった気がするのですが、幼稚園時代の間違った思い込みですかね?
とか言いつつ、母親とかと話してると、いつの間にか北海道弁全開になってたりするんだよなw

そうそう、だいぶ前に親父が「オゾイ」って言ってて、「見栄えがよくない」とか「見劣りする」って意味だそうな。
さすがにそれは初めて聞いた。

あ、「がんばれ」は「けっぱれ」だよな。
あと、「冷たい」は「しゃっこい」これは今でも使うだろjk!

\(^o^)/オワタ

KAITOのレゾナンスをいろいろ弄っていて、
「おっ、この声KAIKOっぽい!?idoはこれでいくか??」
と思って、シンガー設定を保存したんです。
(ido⇒攻殻機動隊2nd GIG挿入歌)

保存したところまでは良かったんです。

我が家のデフォルトヤンデレKAITOのところに上書きしてしまったーーーー!!!!!!!!!!!∑(゚д゚;)


なにげにデフォルト値全部64の声っぽかったのですが、実はちょこっと弄ってありました。
レゾ1~4のFreqは少なくとも弄ってあった!!!
(ちょこっとですが)

ハーモニクスとブライトネス、ジェンダーは値覚えてたけど、それ以外は、いろいろいじくり倒しながら調節してたので、全然覚えてねえええ!!!!


おかげさんで、これまでにうpしたのと同じ兄さんの声が出ません。゚(PД`q。)゚。
いままで作ったおしゃべりやオッホイの声も出ません!
似たような声には戻ったけど、なんか違う。
普通の音は違いがわからないくらいなんだけど、高音が全然違う。
いかんせん「ひゅるり~~」(BY越冬つばめ)のような高音がキレイで気に入ってたので、これは痛いです。・゚・(ノД`)・゚・。


\(^o^)/オワタ
ヤンデレ戻ってこーいビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

爽やか目覚まし。

某ボカロ系SNSでキリバンを踏まれたフレンドさんにリクエストをいただいた「さわやかな『目覚ましボイス』」です。

我が家のヤンデレ共に「爽やかさ」なぞ出せるのか!!??と、心配でしたが、なんとかなった…かもしれません| ̄ω ̄A;アセアセ


KAITO版

[VOON] 爽やか目覚まし

ルカ版

[VOON] 爽やか目覚まし

KAITOで作ったmidファイルをルカに読ませて、ちょこっと弄っただけなのでした| ̄ω ̄A;アセアセ
ごめんなさいm(__)m


でも、ルカって、「すっげー声ちいさい!なんとかならんか!!??」と、今まで思ってましたが、ボカロエディタ上ではどうにもならないようですねorz
でも、今回作らせてもらったモノで、Audacityでmp3化するときに弄ったら変わる!というのがわかりましたです!
なんと(´゚Д゚`)ンマッ!!

あ、このルカさんは体験版ですよ。